

TOP記事

訪問ありがとうございます!

管理人の加藤れん乳@助手-Aと申します。

このブログは、オンラインゲーム「MapleStory(メイプルストーリー)」のプレイ日記や育成記録、魔法使い(氷雷魔)・弩師視点での各種考察記事を中心に…時には管理人の日常や感想なども織り交ぜて

のんびりと更新していく(予定)のブログです。

魔法使いといえばプリースト・ビショップなどの聖魔系列の職業がもてはやされる昨今のメイプルストーリーの魔法使い事情を知りながらも、あえて氷雷魔という職を選んだヒネクレ者の魔法使いの成長の記録を綴っていければ良いなと考えています。

攻略記事や育成法など、みなさまのお役に立てる記事はあまりないと思われますが
よければ見ていってください。

【リンクについて…】
基本的にリンクフリーですが、アダルト系のサイトや、アフィリエイト中心のサイト、その他、僕がそう判断したサイトについては
一部拒否させていただく場合があります。

尚、相互リンク等も随時受け付けております。

【コメントについて…】
基本的にいただいたコメントには、コメント欄にて「Joshua」というHNでお返事をさせていただきますが
誹謗中傷など悪質なコメントや、アダルトサイト等へのURLのついたスパムコメントと判断したコメントには、お返事をすることなく見つけ次第即刻削除させていただきます。
「どうして削除したのか」などという質問にも、僕からは一切お答えしません。

【キャラクター紹介記事】
http://dreamerscanvas.blog119.fc2.com/blog-entry-2.html#more
右側のプロフィール欄よりも詳しい情報をまとめたページを作りました。
詳しい育成方針や、インターネット上にキャラネームを公開するに当たっての諸注意をまとめましたので、ぜひご一読ください。

【その他管理人使用サービス】
・Twitter
http://twitter.com/mapleWeismann
こちらではブログ記事にしなかった単発ネタや、ブログ更新情報等を不定期でつぶやいていますので
よければRSS代わりにでもお使いください。
…できればフォローもよろしくお願いします!


尚、この記事は常にトップに表示されており、この記事のすぐ下の記事が最新記事となります。

それでは、ごゆっくりお楽しみください!

新たなる「趣味」を発掘してみる ~コーヒー編~

また少し間が開いてしまいましたね。
でも、わりと早く戻ってきたほうだと思います。すみませんなんでもないです。
こんちわ、助手です。


どうでもいい情報ですが、私は今、「自由奔放な生活」を謳歌中でございます。
まぁ、リアル面でいろいろあって…社会の厳しさ、辛さ、恐ろしさなどなどを続けざまに受けてしまいまして
私の温室育ちの「ゆとりちゃん」的心はポッキリと折れて、いわゆる「バーンアウト」を起こしてしまったわけです。

まぁ、このあたりの話は決着がつき次第、極力固有名詞を伏せた上でブログ記事にしていきたいと思っています。
言い方が悪いかもしれませんが、私と同じ「ゆとりちゃん」な若者一同が、不必要に傷つくことのないように少しでも情報を公開しておきたいんです。なお、これは「嫌味」でもなんでもなく、あくまでも老婆心からの行動であることはご理解いただきたく思います。

というわけなので、この辺りについてはまた後日ブログにて言及したいと思います。


では、追記より本題です。
今回はそんな「自由奔放な生活」を再び始めた僕のなんでもない日常に関する記事です。

続きを読む

【予約投稿】あけましておめでとうございます! ~今年助手がやりたいこと in 2013~

そろそろこのブログもちょうどいい感じに忘れ去られた頃でしょうか。
悪びれもせず、誰に言うわけでもなく言わせて頂きます。

お久しぶりです。そして、あけましておめでとうございます!助手です。
(2012/12/30追記:この記事は2012/10/22に書かれた下書きを2012/12/30に加筆修正したものです。
以下、修正した状態で公開してある箇所をこのように括弧書き(必要ならば打ち消し線)を用いて示します。)

なんだかんだでいろいろなことがありまして、しばらくリアル世界の方につきっきりになっていました。
まぁ、その間何があったかについて詳しく知りたい人は、僕のTwitterのログなどを遡ってもらうとして…。
とりあえず、本題に入る前に少しだけこれまでの出来事などを語ることにします。


まずはじめに…一応最新記事の当該箇所に打ち消し線を入れておきましたが、「仮面浪人」を辞めて、「底辺大学生」にジョブチェンジしました。
これについてはわりと早い段階で決心が付きました(未だに未練は断ち切れませんが)。大体入学後1ヶ月程度でしょうか。

断念した理由を簡潔に述べます。
まず、現在在学中の大学での生活によって、「もし仮面浪人が成功した際でも十分な利益を得られない」という判断を得られたことが第一の理由です。

まぁ、一応ブログでは下手にそのまま書いてしまうと色々と角が立ってしまうので「底辺」という接頭辞を用いていますが、僕の進学した大学は世間的にはそれなりに名の通ったいわゆる「有名大学」です(確かに「偏差値」という指標で見た場合は「底辺」と判断されても文句は言えないこともある意味事実なので、「底辺」という接頭辞が不適切だとは思いませんが)。長い歴史と伝統に裏付けされた実績もあります。

そして、まだはっきりとはわかりませんが、ここならば大学生の本分である「研究」も不自由なくできるでしょう。
(時々勘違いしている方がいるようなのでさらりと言っておきますが、大学は「就職予備校」ではなく「高等教育機関」です。このあたりに関しては僕の専門分野なので、そのうちブログ内でも同じような話が出てくることでしょう)
(↑2012/12/30追記:この解釈は10月時点の助手の考えです。今考えると、その解釈も違うなーとは思います。
まぁ、今興味のある分野はちょうどこのあたりなので、今後も少しシビアに扱っていきたいですね。)

「それなら、更に歳を一つ多く重ねてまで今の環境を脱する、その行為に一体何の意味がある?」と僕は考えました。

まぁ、実際それ自体が「リスク」ですからね。単位を犠牲にして受験対策をして、これで再び不合格になったらどうするんだって話です。単位も取れておらず、大学も変わらず…。僕の意志薄弱な性格からすれば、ヘタすればそのまま失意の内に留年・退学ルートも十分考えられます。
しかも、今の環境と比較して、新しい環境が劇的に変わらないのならば結局何の意味もないという不確定性。
ここまで考えて、もうこれから自分がどうすればいいのかは明白になりました。

まぁ、ここまでの話は全て「言い訳」ですし、この判断だって「諦め」に過ぎません。
しかし、僕は「諦め」にも「諦め方」というものがあると思います。そして、今回の僕の「諦め」は「ポジティブ」な「諦め」であると考えています。

代わりと言っては変ですが、僕はこれからの大学生活を全力で頑張ることにしました。
今は1年次の後期ですが、このペースで行けば、3年生の前期までには卒業に必要な単位数を確保できる程度には日程を詰め込んでいますからね。
(2012/12/30追記:このあたりも現在はいろいろと事情が異なり、今でもどうなるかは予想ができません。
しかし、もう「仮面浪人」という手段だけは取らないことは確かです。)

(2012/10/22下書き分ここまで)


(2012/12/30記述分)
さて、ここからはこの記事の公開2日前に書かれた新鮮な話題になります。
とはいえ、ここまでで記事が冗長化しているので、自分語りを程々に切り上げてそろそろ本題に入ります。
今回この記事で書けなかったことについて、後の更新で追々書いていけると…いいですね。(遠い目)


今回は、例によって元旦恒例の「今年、助手が記事にしたいこと」をまとめます。
まぁ、実際、記事に「したい」と思っているだけなんですけどね。去年だって、わずか1記事しか書いていない上に元旦に書いたこととは全く違う内容(「ド素人だけどゲーミングPCを自作してみたい! ~パーツ構想編~
」)での更新でしたからね。
ちなみに、あの記事の続きもそのうち書きます。そのうち…ね。

(↓過去の記事はこちらからどうぞ)

・2012年:http://dreamerscanvas.blog119.fc2.com/blog-entry-66.html
・2011年:http://dreamerscanvas.blog119.fc2.com/blog-entry-52.html
・2010年:http://dreamerscanvas.blog119.fc2.com/blog-entry-13.html



では、追記より本題です。

続きを読む

ド素人だけどゲーミングPCを自作してみたい! ~パーツ構想編~

こんちわ、助手です。

先日は、あのような形で急にブログ開設の報告をしてしまい、大変申し訳ありませんでした…。

とりあえず、前回の記事でも書いたように、仮面浪人ネタは新ブログ「一浪底辺私文のクズだけど、仮面浪人することにした(仮)">一浪底辺私文のクズだけど、仮面浪人することにした(仮)」にて取り扱い
こちらのブログでは、引き続きメイプルネタを中心に更新していこうと思います。

こちらの不手際でこのように方針が二転三転してしまっていること、重ね重ねお詫び申し上げます。
そろそろいい加減落ち着こうと思います…。

→(12/09/22)「受験生/仮面浪人生」は引退しました。現在はしがない「Fラン底辺大学生」にジョブチェンジ済みです。

閑話休題…。


今回は、久しぶりの「日常」カテゴリの更新となります。
正直、このカテゴリに分類していいのかとは思いますが…他に該当しそうなカテゴリも用意していないし
新たにカテゴリを作るほどの内容でもなさそうなので…。

まぁ、後々独立したカテゴリとして成立させるべきだと思ったときに新たに分類すればいいだけですし
とりあえずはこのカテゴリに分類しておきます。


では、追記より本題です。

続きを読む

【予約投稿】あけましておめでとうございます! ~今年助手がやりたいこと in 2012~

(この記事は予約投稿です。僕の設定が間違っていなければ2012年1月1日 0時00分に公開されていると思います。)

皆様、あけましておめでとうございます!
助手です。

2011年は東日本大震災を始め、様々な事件や災害が起こり
まさに「激動の一年」と呼ぶにふさわしい一年になりましたね…。

僕としても、今年のはじめあたりに人生の大きな転換点を迎えたものの
努力が足りずに打ちのめされ、他の人間と比べてすこしばかり遅れをとってしまいましたが
今、その遅れを取り戻すべく去年以上の努力を重ねています。

まぁ、これについては後々このブログでも扱いますが…
正直な話、僕にとっての2011年をプラスorマイナスで判断するとすれば
僕自身は「プラス」であったと考えています。

先述の通り、今年は自分の努力不足のせいで目標には遠く及ばず、挫折を経験する結果となりましたが…
「その悔しさをバネにした」なんてクサいセリフを使う気などさらさら無いですが、一年間頑張って
今は、去年よりも高い目標を見据えることができるまでに成長することが出来ました。

後は、これで結果が出せれば「文句なしの一年でした!」と胸を張って言えるんですがねぇ…
哀しいかな、未だ結果は出ていません。むしろまだ始まってもいないです…。

無条件降伏した方がまだマシな状態だった去年とは違い、今年は実力を発揮できれば十分勝てる戦いをできそうなので
その点に関して言えば、楽しみであると言えなくもないですがね…。

まぁ、無事今年の戦いに勝利できた暁には、このブログに嬉々としてその旨を書きこむと思うので
その時はどうか生暖かい目で見てあげてくださいね!


さて、以下は毎年恒例の助手が今年やりたいことを紹介するコーナーです。

なんだかんだでブログ立ち上げから3年も経ったのか…今年は殆どブログの更新はしてなかったけど
来年もまたこの記事を書けたらいいな…今年こそ本気出すわ。うん。

(↓過去の記事はこちらからどうぞ)

・2011年:http://dreamerscanvas.blog119.fc2.com/blog-entry-52.html
・2010年:http://dreamerscanvas.blog119.fc2.com/blog-entry-13.html


うーむ…改めて読み直すと当時は相当文章がひどかったりしてちょっと恥ずかしくもありますね…。
あ、「今も変わらずヘタだけどな!」というツッコミはやめてくださいね。
今はこの時よりはきっといくらかマシだと思うので…


では、追記より本題です。

続きを読む

プロフィール

加藤れん乳@助手-A

Author:加藤れん乳@助手-A
・HN読み:かとうれんにゅうあっとじょしゅえー
・生息地:北海道

めいぽキャラデータ
所属サーバー:さくら
~育成中キャラ(1軍)~
メイン:XWeismannX Lv.115
職業:メイジ(雷・氷)
サブ1:Xx助手AxX Lv.90
職業:スナイパー

~育成停止キャラ(2軍)~
・毒田タケシ Lv.54
職業:ページ
・加藤れん乳 Lv.50
職業:インファイター


雀龍門キャラデータ
・助手ーA 初段
レーティング:1464P
(メイン活動アカウント)
・George長岡 十級
レーティング:集計対象外(あと20戦)
(友人戦専用アカウント)

・助手の今日の一言

一部記事を下書き状態に変更。
私にはもう必要のなくなったカテゴリも削除しました。
Welcome,To the Bland new World.

プロフィール欄の最終更新日:12/09/22

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
同盟・バナーなど…

消失同盟
消失同盟
時間のないサイト運営者リング
時間のないサイト運営者リング 6873.png さくらサーバーブログリンク集
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
